S PROJECT F.C.

soccer club / school since2010

2019.1月 ブラインドサッカー体験会を開催いたしました

2019.1月 ブラインドサッカー体験会を開催いたしました
2019.1月 ブラインドサッカー体験会 開催レポート

 

2019.1月27日 鳩ケ谷スポーツセンターにて「 ブラインドサッカー体験会」を開催いたしました。
昨年に続き2年目の今回は、ブラインドサッカーのプレー体験だけでなく「コミュニケーションの大切さ」をテーマとしました。

はじめの準備運動から、アイマスクで全盲体験をする人・周りの状況を伝えるアテンドの両方を全員が体験しました。
アイマスクをしている参加者は自分がどんな情報が欲しいのかを発信する、アテンドはアイマスクをしている参加者に情報を正確に伝える。
このコミュニケーションがとても難しく、普段は難なくできている準備体操ですら大変難しいものとなりました。

少し慣れてきた後半は、アテンドの「声」と専用ボールの「音」(ボール内の鈴の音)を頼りにボールタッチやドリブル、ミニゲームを行いました。
しかし、なかなか思うようにプレーできず、コミュニケーションの大切さ・難しさを痛感している様子でした。

寒い中お越しいただきました参加者の皆様、ご参加ありがとうございました。
この経験を、普段の生活やサッカーのプレーに是非活かして下さい。

お忙しい中、講師をお引き受けいただきました藤田様、ありがとうございました。

【藤田安澄氏より  開催報告】

S.PROJECT FCさんにブラインドサッカーの体験会をしてきました。
コミュニケーションの大切さを伝えるための体験会です。

伝えるエネルギー
分析する力
説明する力

これが鍵になるような内容でした。

子供達は頑張ってやろうとしてましたね。
すごいエネルギーを感じました!
分析して説明するのが難しかったと思います。
難しさを感じることが改善のきっかけになると良いですね!

(藤田安澄氏F.B.より一部抜粋)

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

SNS Links